他業種への転職・前編

こんにちは、「ダーク・ラプチャーHARD」のクリア者がもう出てきて驚愕しているりずです:(;゙゚’ω゚’):


もうしばらくはクリア者が出るなんて思っていませんでしたがプロ騎空士様達はやはり違いますね、Rのルナールが入ったりガチャ産の守護武器クラウ=ソラスが入ってたりで今までとは違う方向性の編成が組まれていたりで素直に尊敬の念しか湧きません(・∀・)


ここから攻略法が確立されていくと思うと胸熱ですね(*‘∀‘)


さて、それはそれとしてここのところゲームかイラストの話ばかりだったので、たまには違う記事をという事で転職について書いていこうと思います。



はじめに私の経歴をお伝えすると、


アニメーション背景製作会社の背景製作スタッフ
   ↓
警備員のバイト
   ↓
ゴム・プラスチック・金属部品の専門商社の品質管理(主に自動車の部品関連)
   ↓
医療機器メーカーの製造スタッフ
   ↓
フリーランス(家具の配送や荷揚げ)
   ↓
家具メーカーの購買・倉庫管理


といった感じです。


なんだかんだで職歴の多い私ですが他業種への転職ばかりで世間一般の転職とは結構違うルートを辿ってると思います(・∀・)ノ


たぶんですが転職といっても同業他社に移る場合が大半ではないでしょうか?


実際、その方が前の会社で得たスキルを使って給料の良い会社に移るほうが転職はしやすいです。


とはいえ、他業種に移りたい方もいると思いますので、私が他業種に転職した時に心がけていたことを実例に職歴を辿って書いていきたいと思いますので、他業種に移りたいと思っている方の参考にほんの少しでもなれば嬉しいです。


では、早速といきたいところですがその前に他業種への転職に大事なことを3点


1.職歴に一貫性を持たせる
2.これまでの職歴をどう活かすかを伝える
3.これまでの職歴での実績を伝える


他業種への転職を考えている方は以上の3点を意識してみてください。


では、一回目の転職から上記を当てはめて見ていきましょう!


一回目の転職は


アニメーション背景会社の背景製作スタッフ
   ↓
警備員のバイト
   ↓
ゴム・プラスチック・金属部品の専門商社の品質管理部門


という流れですがアニメーション背景会社は半年で退職し、繋ぎの警備員のバイトをしながらの転職活動となりました。


新卒カードなるものもなくなり、一貫性も何もないので経歴的には冒険序盤のスライムみたいな弱さの経歴です。


なので、ここでは他業種の転職に大事なことの2と3を主に意識していきました。


とはいえ、こちらもあってないようなショボい職歴です、なんとか20代前半という年齢に助けられ面接までこぎつけましたが、どうにも印象に残りづらいです(`・ω・´)


そこで無理矢理ではありましたが、部品検査などをする品質管理の仕事には細かい視点が必要になると考え、絵を描く時に培った観察眼と警備員の巡回や点検などで培った異常に気付く注意力は活かせるとアピールしました。


今思うとだいぶ苦しいですが、多少無理矢理でもその時の自分にある能力の活かし方を面接を受ける会社の仕事に繋げて、意欲を見せる事が大事です!


次はこれまでの職歴での実績ですね(・∀・)


私は他の面接者との差別化と自己アピールも兼ねて、描いた絵の作品ファイルを実績として持っていきました。
※このブログのGALLERYのページにある絵が入ったファイルです。



あとは繋ぎのバイトとはいえ警備の仕事にも責任を持って取り組んだことの証明になるので取得した資格を職務経歴書に記載してます。


※所持資格は、役に立たなそうな資格を記載するとマイナスになる場合もあるのでアピールの仕方によって記載するかどうかを取捨選択していきましょう。



この時の場合はアニメーション背景会社を半年で辞めてしまったこともあり、そこを反省し、バイトとは言え責任と向上心を働いてることのアピールとして記載しています。



さて、これで実際の面接はどうだったかというと、思っていた以上に絵の作品ファイルへの食いつきも良く(特に最終面接時の社長からの反応が良かった)、警備のバイトでも取れる資格は取って真面目に取り組んでいたことが評価され、内定を勝ち取ることができました(`・ω・´)



以上のように、自分の経歴が弱くても今ある能力を自分なりにどう活かしていきたいかなどを考え、意欲を伝えていくと未経験の他業種であっても道は開けます。


他業種への転職活動をしているけどうまくいかないという方は、自分に出来る事などをもう一度見つめ直してみましょう!


というわけで、他業種への転職・前編は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました(`・ω・´)ゞ

また次の記事で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です