30代で仕事を辞めた理由

こんにちは、りずです(*‘∀‘)
寒くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?


私はというとタイトルで分かるように、ここ数ヵ月ブログもまともに更新してませんでしたが色々ありまして、


…仕事辞めましたーーーーーーーーーー\(^o^)/


この解放感、たまらねぇぜ(*´д`*)ハァハァ


さて、30代にして無職となっている私ではありますが、なんでこの年齢で仕事辞めたのかとか記念に書き記しておこうかと思います!


私が辞めるという結論に至った大まかな理由がこちら!

1.やってる仕事に将来性がない
2.他部署に比べて仕事の負担が多い
3.他人の尻ぬぐいに時間を取られる

細かく挙げていくとキリがないので、この辺が大まかな理由になります。


上記の理由からこのまま今の会社で働き続けることは個人的にリスクがあるなと思って辞めるという結論に至った感じですね。


では上記について詳しく話していきますね。

1.やってる仕事に将来性がない

個人的にかなり大きな要因になりました。


私の仕事は倉庫部門で木材や製品(家具)の入出庫をやってたのですが、大変な作業が多いわりになかなか収入アップには繋がらないんですよね…(´・ω・`)


せいぜいフォークリフトの操作が上手くなるくらいです。


となると営業、SE、プログラマーのように転職で他社に移りやすく、つぶしがきく仕事ではなかったので、仮に定年近くまで勤めていきなり会社が倒産したりリストラされた場合、フォークリフトが運転できる程度では若い人を雇うだろうし路頭に迷う可能性が高そうですよね。


また部署的に出世しづらいポジションなので定年まで会社にいたとしても生涯賃金はたかがしれているのでここで頑張る理由もないかなと。


ついでにある程度仕事を覚えてしまうと学ぶ事がなく、同じ作業の繰り返しでこれ以上の成長が見込めないというのはかなりのリスクではないでしょうか。

2.他部署に比べて仕事の負担が多い

私の部署なんですが敷地面積約6700㎡の倉庫に対して、私を含め基本2人しか配属されてないという環境です。


敷地面積約6700㎡をわかりやすくいうとサッカーコートより少し小さいぐらいの広さです。


そこに対して現場責任者兼作業員として私1人、派遣の事務員1人…少なすぎじゃないですかね?(; ・`д・´)


たまに人が余ってる本社から応援にきてもらったり、日雇いで人を手配したりはできましたが、急な作業が入ってきた時は人の手配も間に合わないので重い木材を引っ張り出したりするのも自分1人でやる事になります。


なので単純に疲れるし、一人で残業をしてる時は事故を起こしても誰も来てくれないのでマジで危ない:(;゙゚’ω゚’):

3.他人の尻ぬぐいに時間を取られる


私に限った話ではないと思いますが、だいたい急ぎの仕事は他の部署の尻ぬぐい的な作業が多いですよね。


これが厄介でその日予定していた作業に割り込んでくるので、対応をしているとこちらの仕事が進まないことが多々。


他に仕事を振れる人がいればいいですが先ほどお話した通り、私の部署は2人しかいないので限界があります。


作業効率を良くするために色々改善を試みようとした矢先に急ぎの作業が入ってきて、そちらをやらざるを得ない状況なのでやる気が削がれまくりです(´・∀・`)


これで他の部署より給料多くもらえてればまだ留飲は下がりますがそんな事そうそうないですからね。


昇給幅も大したことないので一時の仕事の安定と引き換えに自分の時間を切り売りして頑張れば頑張るほど損をしているようなものでしょう。

…といったような感じで、妙にやる気を削がれる環境が整ってたのと、他人の尻ぬぐいにイライラしてしまう状態が慢性化してきていたので思い切って辞めました!


この状態って何も成長に繋がらないし、ほんと良くないと思うんですよね。


これだったら自分の仕事だけに取り掛かれるように個人で稼いでいける環境の構築に労力を費やしていった方がスキルアップに繋がるし精神衛生的にも良いかなと。


通常なら副業から始めてそれが軌道に乗ってから辞めるというのがセオリーだと思いますが、上記の環境で働きながらだと副業を始めようにも集中できなかったので辞める選択をしました。



仕事辞めて無職になった所で雇用保険もあるし、
何より仕事がないからといってすぐに死ぬわけじゃないですからね!

前向きに諦めない限りはいくらでもやりようはあるでしょう♪


というか、これ本当に思うのですが会社にしがみついたり依存する働き方って逆に怖くないですか?


終身雇用も崩れ平均寿命もどんどん上がって働かないといけない期間も伸びていってる変化の激しい時代に一つの会社にずっとしがみついていけるかも疑問です。


それなら長い人生の中で転職や起業など試しに数年でも自分の成長に繋がる選択をしていった方が楽しいし人生も変わっていくんじゃないかなと私は思います。


そしてどんな選択をするにしても自己責任なのだけは昔もこの先も変わらないですね!


ちなみに、今後は比較的即金性が高そうな動画編集を学ぼうと思ってまして、そちらに関しての記事も取り扱ってブログを更新していきたいと思います(*‘∀‘)


というわけで、久々の更新となりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次の記事で(`・ω・´)ゞ


P.S.
「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」って本、長寿化に伴う新しい人生の在り方などについて書かれており面白いのでオススメです。

created by Rinker
¥1,881 (2020/11/25 08:07:22時点 Amazon調べ-詳細)

漫画版はこちら↓

created by Rinker
¥1,254 (2020/11/25 08:07:23時点 Amazon調べ-詳細)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です