pixivの閲覧数とかを増やしていく方法を考えてみる

こんにちは、りずです(*‘∀‘)


サムネは私のpixivの全作品のトータルの数字です。


それに対して、

うそ…私のこないだ描き上げたギルガメッシュ、閲覧数少なすぎ…

ここ最近描いた中で群を抜く閲覧・いいね・ブックマーク数の少なさ!

イラストをアップロードしたからには見ていただきたい!


というわけで、今回は描き上がったイラストを元に私なりに、閲覧数、いいね!、ブックマーク数を増やす方法について考えてみたいと思います。


描きっぱなしで終わってたら何も進歩しませんからね(`・ω・´)


では、まず久々に描き上げたイラストがこちらです↓

これ、描き始めたの自体は数年前でそのまま放置していたものを最近になってようやく完成させたものです。

放置期間長すぎですね(;・∀・)


逆立った髪型の差分とかトリミングしてない状態もあるので、もし興味がある方はこちらのリンクからどうぞ ⇒ https://www.pixiv.net/artworks/80272703


こちらのイラスト、個人的には結構頑張って描いたつもりなんですが、ここ最近描いた中でも一番閲覧数とかが伸びません( ;∀;)


このままではせっかく描いたギルガメッシュも浮かばれないので、なぜ閲覧数やブックマークなどが増えないかを考えてみました!


ざっくりと挙げると以下の3点がその大まかな要因かなと思われます。

1.そもそもイラストの魅力が足りない

2.サムネが微妙

3.同じキャラを描いてる人が多くて埋もれてる



では、この3点を掘り下げて考えていきたいと思います!


1.イラストの魅力が足りない


まず第一の要因、単純にイラストに魅力が足りないからですね(・∀・)


どんなに頑張って描いたイラストでも、見る人にとっての魅力が足りなければたとえ見ていただけても、いいね!やブックマークも伸びないでしょう。

これは頑張って描いたとか自分の感情は関係ない部分ですね!


頑張って描いたら、みんなから反応がもらえるんだったら苦労はしません(`・ω・´)


この記事を書いてる4月の時点で、

閲覧数147、いいね3、ブックマーク1

という状態なので、まだまだまだまだ精進が必要です!

てか、いいねとブックマークいただいた方!ありがとうございます(*‘∀‘)


尚、私が描いた中で妙に伸びた「アドミニストレータ様」や他のイラストの反応を考えると、女の子でエッチな要素があった方が基本的には反応がいいのかなという感じですね。

やはり、えちえち絵は強い…!



さて、それはそれとして魅力的なイラストを描くためにも、私はもう少し絵の構成から見直していく必要がありそうです。

ちなみに絵の構成要素についてはこちらの方のツイートがとても参考になります↓

この方はメイドインアビスなどの作品の美術監督をされたりしてる方で、ツイートも参考になるものばかりなので背景美術に興味を持っている方はフォローをオススメします(*’▽’)

増山さんのTwitter⇒  https://twitter.com/MasuyamaOsamu

2.サムネが微妙

pixivはキャラクター名などで検索をかけた時に一覧で小さい画像がまず表示されます。

※↑画像は解像度下げてます。

見ての通り真ん中のが私の今回のイラストですが、この縮小表示された画像、周りの方々と比べてちょっとパッとしませんね、てか、みんな上手すぎる(。-`ω-)


改めて見直すとこのサムネの見栄えって大事だよなと思いました。

Youtubeでもサムネで見る見ない判断すること多いですしね(;’∀’)


なので、こうしたサムネ映えもある程度意識してイラストの構成を考えないと見る人の興味を引くのは難しそうです。


実際、新着順ではなく人気順で検索結果を表示するとサムネだけでも「お!これは!」とカッコよさ、かわいさ、尊さを感じたりするイラストが多いです。


そもそも見てもらう段階にまず持っていかないと評価もされないので、ここは今後しっかり意識して押さえていきたいところ。

3.同じキャラを描いてる人が多くて埋もれてる

結構これもあるかなって思います。

というのもfateのギルガメッシュは人気キャラでpixivで「ギルガメッシュ」と検索をかけると2万2千件ほど検索結果が出てきます。

投稿から日数が経つほど埋もれていきやすくなると思われるので見ていただける機会も減りそうですよね(;・∀・)


※尚、「ギルガメッシュ(fate)」と絞り込むと2000件くらいになりますが、そのまま「ギルガメッシュ」で検索する人が多そうな気がします。


逆に私の描いたイラストで一番いいねとブックマークが多いアドミニストレータ様はアドミニストレータで検索をして349件といった検索結果になります。

この検索結果の数字からギルガメッシュと比べると圧倒的に見ていただける機会は多いと思われます。


とはいえ、結局見ていただける機会が増えたからといって、いいねやブックマークが増えるとはいえず、最終的に必要になってくるのはイラスト自体の魅力になります。

まとめ


というわけで、私なりに考えた閲覧数とかを増やしていくには


1.イラストの魅力が足りない
2.サムネが微妙
3.同じキャラを描いてる人が多くて埋もれてる



これらの項目で思ったことを踏まえつつ、自分自身のイラストの魅力を高めていくことが必要かと思いました!


次回以降のイラストに反映させて検証していきたい所存です!


もちろん楽しく描くことも忘れずに(*‘∀‘)


ちなみに、次はえちえちなイラストを描きたいから描く予定です!


というわけで、今回の記事は以上になります。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

また次の記事で(`・ω・´)ゞ


作業環境

主な使用ソフト⇒ CLIP STUDIO PAINT PRO

使用ペンタブ⇒ 

左手デバイス⇒ Tartarus Pro

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です