転職を繰り返した結果

こんにちは、うまく生きるより不器用でも私らしく歩きたいりずです(*‘∀‘)


ぼく「器用ではなかったんだ」

???「多くのモノを失ったように見える」

ぼく「それは違う。何も失わない様に意地を張ったから、私はここにいる。
職歴も増えたし!何も失ったものはない…と思いたい(;’∀’)」


というわけで今回は、


専門卒→アニメーション背景製作会社就職→半年で退社→警備員のバイト→会社員(自動車部品関連)→会社員(医療機器系)→フリーランス(肉体労働系)→会社員(家具製造系)


以上のような経歴でなんだかんだ職歴の多い私ですが、転職を繰り返した結果どうなったかをお話していきたいと思います。


転職で仕事やプライベートで色々な人と関わって一つの考えを持つに至りました。

どんな考えかというと、割と月並みですが


自分の選択の結果を人のせいにしない

という考えを持って行動するようになりました。


仮に親や友人から言われて決めたことでも結局その道を選択したのは自分。

その選択の結果、後悔することになっても反省し受け入れて糧にしていく!

この考えを持てるようになってから人生がだいぶ楽になったというか、強くなれた気がします。



この考えを持つ前の自分はどんなだったかというと、待遇は悪くない会社(医療機器メーカー)に転職をしたものの上司と相性が合わずに前の会社の方が良かったと自分の選択に後悔して悶々とした日々を過ごし、とにかく月曜日が来るのが嫌になってました。


こういったネガティブモードの厄介なところが、前に進む考えが持てずにそのまま立ち止まって行動が起こせないまま消耗してしまうことですね(^^;)


当然、仕事面では労働意欲もなくなってますので余計に仕事が頭に入ってこずにミスも増え精神が擦り減っていきます。


そして時間ばかりが過ぎてしまい、今度はその過ぎ去った時間に対しての後悔の念が押し寄せてくるというなかなかの負のスパイラルに陥ります。


こうなってしまった場合は個人的に仕事を辞めて強制的に環境を変えるのが一番だと思います。


実際にそれで僕は会社を辞めました。


あの時の解放感といったらもうそれは結構なもので、帰り道の景色が華やいで見えました(*‘∀‘)



その後の僕はというと、しばらくは会社勤めはいいやと思って友人のツテで荷揚げや家具の配送やら色々な仕事などを紹介してもらい、届出を出してフリーランスで受け始めます。


まあフリーランスと言えば聞こえはいいですが、実際は開業届を出してるだけの日雇い労働者みたいなもんでしたけど(^^;)


でも、それで青色確定申告やら自分でやりつつ仕事を受けていくうちに、自分の選択の結果を何かのせいにしてるより、前向きに行動している方が楽しいし実益もあるってことに気づいた感じですね。


そしてその時に仕事で関わった家具製造をやってる会社に誘われて条件も悪くなかったので現在はその会社で働いてます。


将来的にはお絵描きブロガーもしくは在宅イラストレーター的なものを目指してますが(`・ω・´)


なんでそんなの目指すようになったかと絵を描いたりするのが好きだし、人生を楽しみたいからです。


たまに絵でスランプに陥ると辛いですけどね!←


あとは会社に依存するっていうのが無理なのかもしれません。


今いる会社がなくなったら路頭に迷う…そういった状況にならないように生きていきたいそんな気持ちが強いです。


ただ、僕の場合は結婚して家庭もあるわけではないので、いい歳した独身が好き勝手やっているだけという見方もできて異論反論は大いにあると思います。

ですが、仮にこの選択が上手くいかなくてもそれを人や何かのせいにすることはないし、人生を楽しんでくスタンスは変えない。


そう思える強さは昔より持てるようになったかなという今日この頃です。


さて、今回の記事は以上になります。


最後まで読んでいただきありがとうございました(`・ω・´)ゞ


なんだか割と真面目な感じの記事になってしまった気がしますが、次はまたゆるいお絵描き系の記事を書いていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です