モチベーションが上がらない時の対処

こんにちは、りずです(*‘∀‘)


こないだ書いた【レビュー】mocha画集 『 BACKGROUND ARTWORKS 』の記事でmochaさんご本人にこのブログを見ていただいたり、ツイートを見てこのブログにきていただいた方がいらっしゃったりで恐悦至極です。

よろしければまた来ていただいたりしたら、めっちゃ嬉しいです(*’ω’*)


また、キレイなイラストが好きな方!
↓こちらの背景イラスト画集、マジにオススメですよ(`・ω・´)b
※画像をクリックでリンク先に飛べます


さて、今回はイマイチ絵を描く気にならない、モチベーションが上がらないといった気分の時にどうしたらいいか、僕なりの考えを書いておこうと思います。

結論から言うと、

描く気にならない時は描かない(`・ω・´)


僕はこれでいいと思っています。


モチベーションというのは浮き沈みがあるものなので常に一定の高い状態を維持しようというのは無理があると思うんですよね(´・ω・)


また、そういう時に無理矢理描こうとしても筆がのらなかったりで、余計に描いてて楽しくなくなったりと、以下のような、なかなかの悪循環に陥る時があります。


上手く描けない
   ↓
描いてても楽しくない
   ↓
絵を描くのが嫌いになってきた


…こんな感じでネガティブになってしまったら良くないですよね(^^;)


なので僕の場合、描く気にならない時は思い切って描かないです。

※ただし、コミケの原稿や仕事でイラスト制作依頼を受けているなどの締め切りがある、抜き差しならない状況の場合はこの限りではありません。

頑張りましょう(;∀;)

また、もし


「でも描かなかったり練習しないでいるとなんか後ろめたいんご…(´・ω・`)」

というような場合は、インプットの時間にしてみましょう。


「インプットって何を?(´・ω・)」と思いますよね。


具体的な一例をあげますと、


・映画を見に行く
・アニメを見る
・ゲームをする
・マンガを読む
・旅行に行く
・本を読む
・友達と遊ぶ

…etc

といった感じです。


「遊んでばっかじゃねーか( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン」


と思われるかもしれませんが、映画・アニメ・漫画を見てこんな絵描きたいなと思ったら、それはもうインプットです(・∀・)


旅先でキレイな風景を見るのも、本を読んで気づきを得るのも、友達と小洒落たお店で飲んだりするのも全部インプットです。


全部絵に活かそうと思えば活かせますからね(`・ω・´)


なので冒頭で僕が紹介したような好きな絵師さんのイラスト集を見るというのもありです(≧▽≦)ノ


自分で何かしら動いたらインプットと考えちゃいましょう!


これも僕の個人的な考えなのですが、絵が上手くなるのに必要なのは単純に練習だけでなく、経験が大事になってくると思っています。


例えば、キレイな風景を描くなら実際にキレイな風景を自分の目で見ることで、より絵にリアリティを追加することができますよね。


なので、色々な経験を積んで頭の中で描きたいモノをイメージして、それを表現できるように練習すると絵が上手くなるといった感じでしょうか(*‘∀‘)異論ハ認メル


少し話は逸れましたが、絵を描くモチベーションにならない時に大事なのは絵を嫌いにならない事!


モチベーションには浮き沈みがあって当然と考えて、低い時に変にネガティブにならないようにするのが重要です。

上手に自分の気持ちと向き合って絵を楽しんでいきましょう!


というわけで、今回は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました(`・ω・´)ゞ

また次の記事で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です